店舗集客にはリスティング広告が必須!!効果と活用すべき4つの秘訣

店舗集客にはリスティング広告は必須〜効果と活用方法〜

お店の周りにいる
自社商品を求めている人だけ
宣伝できないかな?

このような悩みに最も適切な宣伝方法

Googleリスティング広告です

この記事は、

見込み顧客を獲得したい店舗ビジネスを経営している方に向けて

・なぜ店舗集客でリスティング広告が最適なのか?

・その効果を最大化するにはどうしたらいいのか?

その疑問の答えについてご説明いたします。

ちなみに弊社は店舗ビジネス専門のGoogleリスティング広告の代理店を行っております。

低予算だけど、まずは「試してみたい」という方は
まずは下記の公式LINEからお気軽にご相談ください

目次

リスティング広告とは?その費用は?

Googleリスティング広告とは?またリスティング広告は費用はどのくらいかかるのか

そもそもリスティング広告とは?費用はどのくらい?

など様々な疑問があると思います。

リスティング広告とは一言でいうと…

「通常の検索結果1位よりも
さらに上に掲載が可能」な広告です

費用構造

クリック単価制です

広告にクリックすると費用がかかります。
表示されただけならお金はかかりません

1クリックで費用が発生する仕組みなので、

最低数十円〜始める事ができます。

っといっても1クリックで利益が得られるというのは現実的ではありません

それでも
1万円の広告費でお客様を獲得して5万円の利益を得る」

いうは可能です。
またリスティング広告について詳しくは下記の記事に記載します

なぜ店舗運営がリスティング広告を始めるべきか?

なぜ店舗運営がリスティング広告を始めるべきか?

①ターゲットを絞って配信ができて効果的

Googleリスティング広告でターゲットを絞る

①ターゲット属性が絞れる

リスティング広告は
ターゲット属性を絞って配信することができます。

どのくらい絞れるかというと

・性別

・年齢

・趣味嗜好(何に興味を持っているか)

・家族構成(独身や既婚、子供がいる)

など事細かく絞ることができます。

この情報は個人情報が漏れているのではなく、

検索履歴、Youtube閲覧履歴、GoogleMAP,などから割り出しています。

ターゲットが女性の商品なら、
まず男性に配信しない設定だけでも無駄な広告配信は避けられます

キーワードを購入意欲高い人が入れそうなものにする

リスティング広告は設定した「キーワード」で配信されます

つまり広告に出すこのキーワードを

「購入の意思がある人が検索しそうなワード」

に設定する事でターゲットをかなり限定的なものにして質の高い広告運用が可能です

例えば、〇〇エステというものがあったとして

「〇〇エステとは」の場合・・・

〇〇エステの事を詳しく知らずにただ調べているだけで、他のエステや美容法にも興味ある状態

「〇〇エステ 安い 比較」の場合・・・

すでに〇〇エステの事は知っていて興味があり、それをやるために安くできるお店を探している状態

この場合購入意欲の高い「〇〇エステ 安い 比較」にだけ広告を出せば
かなりの効果が期待できます

②広告配信の地域を商圏内だけにできる

googleリスティング広告の配信地域は店舗の周辺だけに配信ができる

お店の半径〇〇km以内にいる人にだけ広告を出す事が可能です

つまり①と合わせて

お店の周辺にいる購入意欲の高い人だけ宣伝ができる

という事です。

③配信時間を営業時間内だけにできる

Googleリスティング広告は配信時間を営業時間内だけにできる

お店を経営してれば、営業時間があります。

広告の成約が電話問い合わせの場合は、営業時間外で広告が出ていたら対応できませんよね

そんな事が起きないようにGoogleリスティング広告は、

曜日と時間を決めてその期間だけ配信する事ができます

④効果がしっかり測定できる

Googleリスティング広告の効果を測定

広告費が発生するからには、
しっかり広告費よりも会社に利益が出ているのか確認が必要です。

Googleリスティング広告は「測定タグ」というコードをサイトに埋め込む事で、成約数などが測定可能です。

また成約数だけでなく

・表示回数

・クリック数

・クリック単価

・どのターゲットがクリックしたのか

など他にも事細かな数値が計測できます

このことによって、

この広告で
「費用より会社に利益が上回っているか」がわかります

弊社の場合は、これらの情報を元に企業様が利益を出せるように運用していきます

Googleビジネスプロフィールと連携で機能アップ

Googleリスティング広告はGoogleビジネスプロフィールと連携して機能がアップする

店舗経営の方なら

「Googleビジネスプロフィール」
を登録していると思います

実はGoogleリスティング広告はこのGoogleビジネスプロフィールと連携するとかなりの機能が拡張され

店舗集客に必要な機能が追加されます。

つまり

店舗集客力のバージョンアップです

この機能のアップの説明は長くなるので

気になる方は詳しくは下記でご確認ください

リスティング広告で獲得するのはお客様だけじゃない

リスティング広告で得られるのはお客様だけじゃない

貴重な情報で会社の利益が上がる

得られるのはお客様だけではありません。

上記の「なぜ店舗運営がリスティング広告を始めるべきか?」でご説明しましたが

リスティング広告では事細かい情報を取得できます

具体的には

・成約数・費用

・ターゲット像(性別、年齢、趣味嗜好、検索した場所)

・検索した言葉

・競合他社の特定

etc

これらの情報をまとめる事で
「費用対効果」だけでなく

・自社で設定したターゲットとズレはなかったか

・市場はどのような事を求めているのか

・競合はどのような戦略をしているのか

などが分かり、広告での成約の獲得だけでなく

売り上げアップのヒント

を知ることができます

実際に始めてみよう

ここまで店舗ビジネスで購入意欲の高い顧客を獲得するには

リスティング広告が効果的である事をご説明しまいしたが

実際にリスティング広告の集客力を最大限発揮して始めるには、

アカウント構築から運用分析改善と最適化など知識とスキルが必要です

弊社は店舗ビジネス専門のリスティング広告代理店ですので

リスティング広告の成果を十分発揮して運用するだけでなく

ここでご説明したデータと成果をわかりやすくまとめたレポートをご提示します

まずはしっかりと少額で「お試し」して効果が出るのか確かめて本格的に運用を開始します

店舗ビジネスの本気で売り上げを上げたい方は
まずは無料相談からご連絡ください

店舗集客にはリスティング広告は必須〜効果と活用方法〜

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