リスティング広告の効果が出るまでの期間は!?最短で効果を出す秘訣を公開

リスティング広告の効果が出るまでの期間は!?最短で効果を出す秘訣を公開

リスティング広告を始めて実際に効果(成約の獲得)が出るまでの期間はどのくらいかかるのか?

リスティング広告を始めたい方、運用中の方はすごく気になるところですよね。

結論から言うと、

ユーザー分析できていて訴求力のあるサイトであれば、運用開始すぐ!!

成果が安定的するまでは最短3ヶ月

これらについてこの記事では詳しくご説明いたします。

ちなみに弊社では、リスティング広告を低予算(1万円〜)から、「お試し」で運用代行しております。

リスティング広告について導入前に気になる事や不安な事がありましたら

まずは無料相談できますので公式LINEからご相談ください

目次

リスティング広告で”最短”で効果を出す4つの条件

リスティング広告で"最短"で効果を出す4つの条件

リスティング広告で、みなさん”最短”で効果を出したいと思っているはず。

もちろん、

リスティング広告で運用後すぐに結果を出すことは可能です。

しかし、そのためには、

「商品を欲しいと感じているターゲットに、魅力的な訴求をする」必要があります。

その設定には、最低でも4つの条件があります。

1.ターゲットユーザーをしっかり把握している

ターゲットユーザーの理解

リスティング広告は「広告を配信するユーザー」を細かく厳選して配信する事が出来ます。

“最短で”広告から商品の成約をもらうには

購入意欲のある人にだけ配信をしなくてはいけません。

そのためには、配信ユーザーを絞る設定が必要です。

2.広告配信のキーワードを厳選する

広告配信のキーワードを厳選する

リスティング広告は
設定したキーワードだけに広告が配信されます。

例えば、

トレーニングジムの方の場合

「ジム 〇〇(地域)」

と広告を打てば、その検索に関する言葉を検索欄に検索した人にだけ広告が表示されます。

しかし、

“最短”で成果を出したい場合では、
これでは不十分です。

この場合では、見込み客の方もいますが、潜在客(まだ購入の意思はない方)も検索をしている状態です

そもそもターゲットを深掘りすると、

女性の場合

女性限定のジムに通いたい

男性の場合

鍛え方がわからないからパーソナルでやりたい

など人によって様々です。

この「キーワドの選定で大切な事」は

「自社が強み」と「ユーザーのニーズ」
合致をさせた「キーワード」を選定する事です

「ジム 〇〇(地域)パーソナル」や「ジム 〇〇(地域)女性」

このようにすれば、ユーザーも自分に合ってると感じて、

成約数も伸びやすくなります

3.広告の見出しで訴求力の高いものにする

広告の見出しで訴求力の高いものにする

広告を配信されたら、その見込み客が広告に来てもらわないと成約には至りません。

広告に来てもらうには、
魅力的な「見出し」と「説明文」が必要です。

キーワードを正しく設定できていれば、広告を表示している人は見込み客の可能性が大きいでしょう。

そんな見込み客が反応する「見出しのコツ」をご紹介します。

ターゲットだけに訴えかける文章

ターゲットに訴いかける文章

ユーザーは「自分の事を言っている」と感じれば、反応してくれます。

例えば、またジムを例にあげるとすると

配信ユーザーを

「男性」

「25歳〜34歳」

「独身」

に絞って配信しているとしたら

「20代前半よりも今の方がモテる体を作るジム」

「25歳〜34歳の男性限定」

など自分に言ってくれているものと感じてくれたら、広告へ移動する可能性が高くなります。

キャンペーンやセールで”煽る”

キャンペーンやセールで"煽る"

煽るというと少し言葉が悪いですが

人間は「何かを失うこと」にとても敏感です

それは「チャンス」も一緒です

キャンペーンに

・期限

・限定

を持たせると

その機会を逃さないために「まずは見てみよう」という心理が働きます。

権威性を示す

権威性を示す

例えば、

「人気の」高級寿司と「ミシュラン3星を受賞した」高級寿司

この2つの文章を見たとき

ミシュランという”権威”をつけただけで価値の感じ方が後者の方が高くなりませんでした?

人は権威性(資格、評価)に弱い生き物です

もしも、

うちにはたいした権威はない

と感じるのであれば実は権威性は作ることができます

しかし嘘は禁止です❌

実際に作るとなったら、

簡単に作れるのは「実績です」

手術する時に「今日が初めての手術です」と言われた医者と

「この手術は300回以上こなしています」と言われた医者なら

後者の方が選ばれる事が多いでしょう。

何か資格や評価がなければ、実績数で権威性を作ると効果的です

ex.

「明治時代から代々続いてきた伝統の〇〇」

「一日1000個売れる人気の〇〇」

など

4.サイトの訴求力が高い

サイトの訴求力が高いサイト

今までご説明してきてくれた通りに運用していたら

今サイト(広告)に来てくれてる人は

「見込み客」で見出し・説明文で
「期待が高まった」方です。

この方々にLP(商品の専用のページ)で、

商品の魅力や他者との優位性が高い事を示して、

ページのデザインなどもわかりやすければ

成約してくれる可能性が大きいでしょう

しかし、逆にここで

LPの状態が分かりにくく、知りたい情報が記載されてなれば広告費が水の泡となります

そうならないためにも、

見込み客は「一体何を求めているのか」のターゲット分析を広告を始める前にしっかり分析する必要があります。

リスティング広告を”育てる”事で安定化する

リスティング広告を"育てる"事で安定化する

リスティング広告の最大の強みは、

すぐに結果を出す事よりも

GoogleのAI(機械学習)を使って、「データの蓄積」と「分析」をすることで、

成果獲得の精度を大きく上げる事です。

つまり、

正しく運用すればするほど成果を獲得しやすくなります

リスティング広告を運用すると、多くの運用データが蓄積していきます。

主に

運用の成果
(表示回数、訪問者数、成約数……など)

ユーザー情報
(性別、年齢、趣味嗜好、生活様式、住んでいる場所…….など)

競合情報

市場情報

サイト情報

それらの情報を元にユーザーとのズレ(ターゲットの修正やニーズの把握)などを修正して、

成約をとれている情報を元に精度を上げていきます。

そして「なぜ”育てる”」のかというと

広告の精度を運用者とAIがどんどん構築して成長していくからです。

STEP
運用情報を元に運用者が調整する
STEP
調整して運用した情報を元に、GoogleのAIが成果をあげる調整や最適化してくれます
STEP
さらに精度を上げるために運用者が直す
STEP
直した情報と運用履歴からAIがさらに調整して最適化
STEP
また新たな運用で成果を上げた広告を運用者とAIがさらに良くしてく

と成果をあげるために運用情報を餌にどんどん精度が高い広告運用へと育っていきます

安定化するのは、早くても3ヶ月以降

安定化するのは、3ヶ月以降

このように精度を上げて安定化するのは、早くて3ヶ月間の運用が必要です。

なぜ早くても3ヶ月の月日が必要になってくるかというと、

GoogleのAIの活用や運用データの蓄積“だけでなく”

Googleリスティング広告の便利な拡張機能が使えるようになるからです。

Googleリスティング広告の拡張機能について知りたい方は長くなってしまうので、

以下の記事で詳しく記載しておりますので、よかったらご覧ください

長期運用で安定化するための条件

もちろんただ運用期間が長ければいいと問題ではありません

一定数の広告の配信量や訪問ユーザー数が必要です。

特に

データを蓄積するには、広告への「訪問者の数」が大事になってきます。

その中でも運用で精度をあげるのに必要なのが

訪問者の「成約数(コンバージョン数)」です。

運用を始めて、この成約数の数値が入り始めたら

「ユーザーの分析」を徹底的に行います。

どのような人(性別年齢趣味嗜好そして検索語句)が来て

なぜ成約に至ったのかを「ペルソナ」レベルでユーザー心理を分析します。

そこで始めて修正の作業ができて、安定へのサイクルに入ることができます。

1番最適な「運用方法」

1番最適な「運用方法」

ここからは大手企業とは違い、

広告費用をあまり多く掛けられない中小企業の方が

一番最適な方法でリスティング広告の効果をあげる方法をご紹介します。

大手企業や中小企業に限らず、企業の経営で1番大切なのは

少ない費用で大くのお客様を獲得する事

難しい言葉で言えば、CPA(お客様1人を獲得するのにかかる費用)をいかに抑えるかが最も大切です。

リスティング広告でこの
少ない費用で最大の効果を発揮する方法をステップごとにご紹介します。

これは実際に弊社が実践している方法です

STEP
初めの広告費用は””低予算”(1万円〜5万円程度)から始める
広告費用は""低予算"(1万円〜5万円程度)から始める

リスティング広告で初めはどのくらい運用したらいいかわからないと思います。

そこでおすすめしたいのが、

クリック数(訪問者数)を
100クリックまで運用しましょう

ユーザーを絞って100クリックまで運用すると、

そのサイトの成約率がわかります。

成約率がわかれば、これから先リスティング広告を行った場合に費用対効果を測ることができます

STEP
運用データからユーザーの傾向を分析する
運用データからユーザー分析

100クリックまで運用すれば、

「どういった人」が広告に来てくれるのかを把握することができます。

ユーザーの属性(性別、年齢)と「検索語句」を確認して、

実際に自社で設定したターゲットと広告での訪問者に違いがないかを確認しましょう。

特に「検索語句」からはユーザー心理を大きく反映されています。

そこを重点的に分析をしながら、運用を修正していきます。

STEP
修正してデータを溜まったら、大きく動く
修正してデータを溜まったら、大きく動く

運用データから、修正して成約数が取れてきたら

初めて大きく動きます

AIの機械学習と運用者で精度を高めて、

成約数が多く取れるサイクルに入れていきましょう

これだけで

無駄な費用をかけずに、リスティング広告の効果を最大限発揮できるでしょう。

しかし、効果的なアカウントの構築、ユーザーの「絞り込み」や「分析」、「競合分析」など

リスティング広告で運用で効果を最大限発揮するには、設定が難しく技術が必要です。

弊社は、このご紹介した低予算からの始められるリスティング広告の運用の代行しております。

リスティング広告を始めたいが、しっかりと費用対効果を気にして運用したい方おすすめです

まずは始める前に不安な事、気になることを「無料相談」を公式LINEから承っておりますので、

興味がある方はお気軽にご相談ください

リスティング広告の効果が出るまでの期間は!?最短で効果を出す秘訣を公開

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次