[マップ集客で必須]MEOで自動で集客を上げるために運用すべき2つの事

MEOで自動で集客を上げるために運用すべき2つの事

GoogleMAPやGoogleビジネスプロフィールを

多くのユーザーに表示させる施策をMEOと言いますが

そのMEOをしっかり機能させるには、大きく分けて2つあります。

  1. しっかりとした初期設定
  2. 運用

まずはGoogleビジネスプロフィールの初期設定をしっかり行なって下さい.

ちなみに弊社ではGooglemapの初期設定をしっかりと設定いたしますので
クライアント様は次の2つ目に取り組んでください。

そして2つ目はオーナーさんもしくは店長が運用を行なっていく事が大切です。

しかし

何をすればいいかわからない

っとなると思うので今回はその運用方法についてご説明します。

運用方法は大きく分けて2つです。

  • 口コミには必ず返信をする
  • 写真を追加する

細かい事を言うとまだまだあるのですが、お忙しいオーナーさん&店長さんには

大きく影響を受けるこの2つをご紹介いたします。

そしてGoolge mapからの対応が楽になるメッセージ機能の便利な機能もご紹介します。

弊社は、店舗向けの集客に特化したホームページ制作を中心にサービスを提供しています。

その中にこのGoogleビジネスプロフィールの設定もプランに入っています。

気になる方はまずはお気軽にご相談ください。

MEOについては以下の記事でご説明しております。

目次

口コミには必ず返信をする

Googlemapの口コミが1番MEO対策効果が大きいです

口コミを頂いたら、

どんな内容でも返信をしましょう

お店側からの返信があることはMEOに有効です。

これはGoogleが公式に出している指標の「関連性」「知名度」が評価されます

良い評価から悪い評価から様々な評価を受ける事となりますが、

良い事はしっかり感謝を伝えて、悪い事は業務の改善により、より良いサービスの向上にも繋がります。

「返信」は集客効果につながる

集客効果につながる

口コミからの返信はその人への返答だけでなく、

第三者からも閲覧されています

そこで返信の中に、お店での考えや商品のPRなど、返答に盛り込むことによって

・自分のお店がどんなサービスを提供しているのか

・どんなものが人気なのかなど

・新作のPR

を未来の顧客に向けてアピールする事もできます。

ex.

ご来店ありがとうございました。
当店の〇〇で高い口コミを頂いてとても光栄です。
冬になると〇〇という新作もご用意しておりますので、
良かったらまたいらして下さい!!

また具体的な口コミの促進方法は以下の記事でやり方をご説明しています。

口コミには検索されたい「キーワード」を入れてもらう

口コミではキーワードを入れる

そして口コミを記載してもらう時に大切なのが、

見込み客が検索するであろう「キーワード」を入れる事です。

例えば、「天ぷら」を食べたいお客様がGooglemapで

近くに美味しい天ぷらを販売しているお店ないかな?

となった場合、行った事のないお店の場合は口コミを気にします。

そのためGoogleは、「天ぷら」と記載された口コミのお店を下の写真のように提示します。

Googleビジネスプロフィールで飲食店での口コミを表示した例

そのため、口コミの全てをコントロールはできませんが、

お客様に「ぜひ、うちで召し上がった、天ぷらの感想をお願いします。」と

商品名を出して口コミを協力していただきましょう。

特に狙っていきたいキーワード
  • 業種
  • お店で売っていきたい商品名
  • 季節でのメニュー
  • 業種顧客の希望(ex.宴会、誕生日会、予約)
  • お店の強みや特徴

悪い口コミがお店を良くする

悪い口コミがお店を良くする

お客さんの口コミが増えてくると良い口コミだけでなく、

あまり評価の良くない口コミが出てくると思います。

そんな時は、逆にその口コミを真摯に受け止め、お店のサービスの向上に繋げていく方が得策です。

ex.商品が出てくるのが遅い→業務の中に無駄がある
 値段が高い→見せ方やブランディング不足
 など

など、悪かった部分はまだまだ成長の余地があります

全てを鵜呑みにする必要はありませんが、プラスにとらえて、更なる良いサービスに改善していきましょう。

「写真」を追加する

[写真」を追加する

Googleは現在、AIなので写真の認識機能がとても優れています。

そのため写真をどんどん追加することでお客様に表示されやすくなります。

例えば、「口コミ」の例の「天ぷら」でも

口コミの上の写真は「天ぷら」の写真が掲載されてお店を紹介しています。

特に載せるべき写真は

  • 商品・サービス
  • 店内の様子(客席やお店の雰囲気)
  • 外観(お店だけでなく、周りの様子もあったら良い)
  • スタッフ紹介

です。AIに読み込んでもらう写真以外にも

お客様が自社の〇〇を知って貰えば、来店されてやすいな
というのを中心に写真を追加していきましょう

写真の追加のやり方

STEP
Google business profileの管理画面から「写真を追加」をクリック
Google business profileから「写真を追加」
STEP
「写真」をクリック
写真をクリック

写真の使い回しはGoogleのポリシー違反になるのでしっかりと使い回さずに、1つ1つ新規の物を使って位いきましょう。

メッセージ機能で予約が入る

メッセージ機能で予約が入る

Googlemapには,お客様からの口コミとは別に、直接1:1でクローズでメッセージが来る

メッセージ機能があります。

ここで来るメッセージは、主に予約やお問い合わせがほとんどなので、

すぐに対応できるようにしましょう。

しかし、メッセージの中には、同じ内容の質問やお問い合わせが多くる事があります。

その場合には「よくある質問」をまとめておくと便利です。

よくある質問をまとめておく

Q &Aをまとめておく

日々のオペレーションでお客様対応は必須の事ですが、できればこちらからは何もせずに

お客様にこちらは何もせずに自動で伝えたい事が伝われば日々の業務が楽になりますよね!

またGoogleマップだけでなく、

Webサイトにも登録しておくとお客様に漏れがなく伝える事ができるので両方に掲載しておきましょう。

MEOで自動で集客を上げるために運用すべき2つの事

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