長期のGoogleリスティング広告の運用が集客力がアップ!?3つのメリット

長期のリスティング広告の運用が集客力がアップ!?3つのメリット

まず結論を言うと

長期のGoogleリスティング広告で集客力がアップする訳は…

リスティング広告の精度が高くなり
使える機能も拡張されるため
成果を獲得しやすくなります

もちろん、短期間でも成果は出る可能です。

ただ最初の場合は「市場のニーズ」を掴み、ターゲットに配信できるように
自分自身で設定していくてはなりません。

長期運用をするとGoogleのAIがより成果に結びつきやすいように調整の補助をしてくれます。

今回ご紹介するのは、長期運用でリスティング広告の精度を上げて安定的に利益を上げたい人に向けて

その主な3つのメリットをご紹介します

いきなり長期で運用が心配な方は、短期間(1週間〜2週間ほど)だけで、成果がでるか試してみたい方は、

リスティング広告の「お試し運用」があります。気になった方はまずはお気軽にご相談ください。

目次

GoogleのAIが最適化してくれる

GoogleのAIが最適化してくれる

リスティング広告を始めると様々な運用情報がどんどん蓄積されます。

基本的な運用データ(表示回数、クリック数、成約数)だけでなく、

Googleのデータ(ユーザー情報、市場の情報、競合の情報などのGoogleを利用している人のデータ)も共に蓄積されます

それらのデータはただ蓄積されるのではなく、

蓄積されたデータを元にGoogleのAI(高度な機械学習)が成果を出やすいように調整してくれます。

この機械学習で成果を上げるには、多くのデータ数が必要です。

運用期間が長ければ長いほど
機械学習が進み、
より精度の高く成果が得やすくなります

見込み顧客に広告が出やすくなる

見込み顧客に広告が出やすくなる

Google広告には「スマート自動入札」というものがあります。

スマート自動入札とは

広告で自由に設定したゴール(お問い合わせフォームの送信やLINE追加など)に対して、
成果を最大限に上げるためにGoogleのAIなどが配信するユーザーや費用を最適化してくれる事

つまりこの「スマート自動入札」を使う事ができれば、主に2つのメリットがあります。

1.成果の見込みユーザーにだけに効率よく発信して成果が得やすい

Googleはユーザーのさまざまな情報を取得しています。

年齢、性別、趣味嗜好、検索語句、地域など、「Googleのデータ」と「運用データを元」に、成果を出しやすいユーザーを特定して、
その人に向けて効果的に広告を提示してくれます。

2.費用を見込み客に集中できて費用対効果が高い

リスティング広告の掲載位置はさまざま条件で掲載位置は決まります。

そして掲載位置が上位だと多くの人に目に止まりそこからの流入が期待できます。

多くの条件がありますが、ざっくりと費用の高い順が掲載上位に入りやすくなります。

そのためこのスマート入札では、成果の得やすい人には費用かけてアプローチして、

成果の見込みが低い人には安くして掲載を抑えるなど、自動で調整してくれるので、

費用対効果が得やすいでしょう

<費用や掲載順など詳しく知りたい方>

そんな素敵な「スマート自動入札」を使って運用していきたいですよね?

そのためにデータを貯める運用期間が必要となります

<スマート自動入札の精度を上げる条件>

1ヶ月以上の運用期間中に30件以上のコンバージョンが必要

つまり早くてもだいたい2ヶ月目でスマート自動入札が利用できると言えるでしょう

ABテストで売れるサイトを作る

ABテストで売れるサイトを作る

リスティング広告は、
見込みユーザーをサイトに連れてきてくれます

もし、そのユーザーが訪れたサイトの成約率が低いサイトであったら

ユーザーはサイトから離脱してしまい、
広告費用も無駄になってしまいます。

そこで、Googleのリスティング広告なら

ABテスト(サイトの「一部を変えてユーザーの反応の変化を試す事)を行って、

より反応が高くて成約率の高いサイトを構築していく事ができます。

Goolgeリスティング広告はさまざまなABテストができますが、

サイトのABテストですと

1つの広告に2つのサイトページをランダムで配信して試す方法があります。

(どちらを配信するかの割合も調整できます)

こうする事で、どちらのサイトがユーザーに刺さるのかを確かめて効果を上げる事ができます。

しかし2つで配信しているので、それぞれの訪問数が分けられてしまい

どちらが有益か判断するには、データ数が必要となり長期運用が有効となります。

つまり、

運用数が長くければ、実験できて精度が上がっていき

本当のニーズに応えるられるサイト」を作ることができます

蓄積したデータからニーズが見える

データが蓄積してニーズが見える

最初に説明した通り、

リスティング広告の運用期間が長ければ長いほど、多くのデータが溜まり、Googleがそのデータを元により成果を出せるように導いてくれます。

そのデータの一部は運用者側にも提示され、そのデータを元に運用者は改善していきます。

つまり、運用を始めたばかりの際は、

自分で考え、集めた情報を元に設定して探り探りの運用をしていくしかありません。

しかし、運用が始まり、蓄積した生の生きたデータを元により精度をあげた運用に修正ができます。

つまり運用を長く続ければ、

Googleの運用データを元に人の手で修正して

さらに修正したものをGoogleがさらに補正してそれをまた運用者が補正して.…..

成果を上げる学習をして、精度がどんどん高まります

そして長期運用で成果を上げるより良い循環に入っていきます

多くのデータが開示されますが、主に活用できるデータが3つあります

1.精度の高いユーザー層の情報が獲得できる

精度の高いユーザー層の情報が獲得できる

特にこの「ユーザー情報」の取得がかなり成果を出すのに大切な部分です。

「どういった人」に広告が「表示」「クリック」「成約」したかは事細かくわかります。

量が多いので、ここではごく一部紹介します

  • 性別
  • 年齢
  • 時間
  • 趣味嗜好
  • 地域
  • デバイス

など、他にもありますが

ほぼどういった人なのかわかるぐらいの情報を取得できます

ここでしっかり広告の出している商品・サービスは、

ターゲット配信ができているのか

どのタイミングで広告を出すべきなのか

ニーズは間違えていないか

などを分析して、広告の改善をしていく事ができます。

2.市場分析ができる

市場分析ができる

広告の費用は、「オークション制」です。

検索の際に広告を表示する「ワード」にいくらまでお金をかけるかで市場がわかります。

競合が多く、利益率の高い市場は
クリック単価が高く

逆に競合が少ないクリック単価が下がります

ここで、見込みユーザーが多いが、まだ他の競合が気づいていない「ワード」を見つけることができれば

少ない金額で一気にユーザーを獲得できます。

そして、

その市場を知ることができる情報が
「検索語句」です

<検索語句とは>

ユーザーが実際にGoogleの検索画面で検索しているワードの事

つまり、なんて検索しているのかを把握する事ができるのです(広告が表示された場合)

この検索語句から、ユーザーの心理を把握することができれば、

クリック単価の低い「お宝ワード」の発見ニーズに答えられるサイトを作り上げる事ができます。

3.競合分析ができる

競合分析ができる

リスティング広告は、自社の広告の情報だけでなく、同じく広告を出している競合の情報を取得する事ができます

それにより、自社は

どのくらい他社と広告の表示を争っているのか

どんなサイトを他社は広告に表示しているのか

を知る事ができます。この情報により色々な情報と対策が打てます

・他社の広告に飛んで、自分の広告での差別化

広告が一緒に表示されれば、ユーザーはその広告との比較検討をします。
その競合のサイトに負けない訴求内容にしてユーザーに選ばれるサイトに修正ができます

・他社のリスティング広告の予算を把握

あくまで、被っている範囲だけの把握ですが、そのキーワードでの予算などを計算して把握する事ができます。
そこでさらに勝負するか、撤退するか調整する事も可能です

広告の機能が拡大する

広告の機能が拡大する

またある一定期間運用する事によって、使える便利な拡張機能があります。

これにより

より広告をユーザーに興味持ってもらいやすくなったり、選ばれやすくなったりします

画像表示オプション

Googleリスティング広告の画像表示オプション
「Apple社のAirPodsを検索した場合」

リスティング広告は、通常画像は表示されません。

しかし、この「画像表示オプション」を使うと画像表示が可能となります。

画像が表示されると、

・文字では伝わりにくい商品が視覚的に訴求できる

・関心が高まりクリック率の大幅な上昇が見込めます

しかしこの「画像表示オプション」を利用するにはある一定の条件があります

<条件>

・過去28日以上、広告を運用している(費用が発生している)

・アカウントを開設して90日以上経過している

・広告のポリシーを守っている

以上の条件で画像表示オプションが利用可能となります。

しかし全ての広告に利用できる訳ではありません

広告の内容によっては設定できない場合があります。

具体的には、

「性的なコンテンツ」「アルコールやドラッグ」「ギャンブル、金融関連」「ヘルスケア」などは利用ができません

Googleは、人の命や健康、生活に大きな影響を与えるジャンルは非常に審査が厳しく、広告で利用できる機能が制限されたりします。

<自身の広告が出稿できるか気になる方>

広告(見出し・説明文)の反応が良いものに最適化できる

Googleリスティング広告の広告(見出し)と説明文が評価される

リスティング広告でサイトへ誘導するのには、ユーザーに興味持ってもらわなくてはいけません

広告に興味を持ってもらうには、魅力的な見出しと説明文が必須となってきます。

そんな見出しや文章が、どれが一番反応がいいのかを知る事ができます。

Googleのリスティング広告は、複数の見出しと説明文を登録して、Goolgeがランダムでユーザーに表示してユーザーの反応を常に測定しています。

そして、それらの見出し・説明文を「低・良好・最良」と3段階で評価を確認することができます。

「低」の場合は、ユーザーからの反応が良くないため、別の訴求に差し替える

「最良」の場合は、その訴求内容が反応がとてもよく、その訴求内容で進めると成果が出やすい

など、広告を成果を出すために、この情報を元に見出しや説明文を変えたりなど、

改善をして成果を上げやすくなります。

しかしこれ機能を使うに、
運用直後には利用できません

<条件>

30日間2000回表示される必要がある

まとめ

リスティング広告の長期の運用の理想は3ヶ月が理想

Google広告の機能を発揮して、成果を最大限引き出すのには

目安として運用期間、3ヶ月以上が全ての機能を利用して成果を得やすいでしょう。

しかし、

データの活用方法や、広告のポリシー遵守、訴求力のある見出し・説明文を作るには、

マーケティングの知識と広告の運用の知識が必須となります。

リスティング広告を運用を考えている方で、自信がない方に向けて

弊社でリスティング広告の代行をしております。

いきなり長期運用は致しません

その前にまずは短期間・低予算の運用で始めて、利益が出るか「お試し」できます。

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