[2023年]リスティング広告に向いている業種や職業の共通点5選

[2023年]リスティング広告に向いている業種や職業の共通点5選

WEB広告の集客で購入意欲の高い見込み顧客にアプローチできる

「リスティング広告」は費用対効果がとても高い広告です。

多くの企業がリスティング広告を導入すべきですが、

リスティング広告に向いている職種向いていない職種があります。

今回は

WEB集客でリスティング広告を考えている方へ向けてご紹介します。

導入前に自社は向いているのかいないのかをこの記事で判断材料にしてみてください

またリスティング広告で費用を抑えて利益を最大化するには、マーケティング力と技術が必要です。

運用が不安な方へ、弊社は低予算(1万円〜)始めるリスティング広告の代行を行なっております。

広告費を多くかけられない中小企業に方でまずは小さく始めたい方におすすめなので、

まずは弊社の公式LINEからご相談ください

目次

リスティング広告向いている業種や職種の共通点

リスティング広告向いている業種や職種の共通点

リスティング広告に向いている項目の共通は5つあります

今回ご紹介する5つのいづれかの条件に当てはまっていれば

リスティング広告を始めると利益を獲得しやすくなります

①利益率が高い

利益率が高い

リスティング広告で配信する商品の利益率が高い商品がおすすめです。

最低でも「1万円以上」の利益があげられる商品にしましょう。

その理由を以下の通りです。

リスティング広告は、クリック毎に費用がかかります。

そして1クリックの単価は広告を配信する「キーワード」で異なります。

キーワードはオークション制で決まるため、業種や競合の多さによって異なりますが

おおよそ80円〜200円が平均的です。

例えば、サイトの成約率が1%だったとして

クリック単価(計算をしやすくするため):100円

サイト成約率:1%(0.01)

1件の成約にかかる費用

100➗0.01=10,000円

この場合の条件だと、

1万円の商品の場合で利益と広告費がトントンです(プラマイ0)

つまり1万円以上で初めて利益が獲得できます。

もちろん、クリック単価が安いor成約率が上げれば

1件の成約にかかる費用1万円よりも安くなります

単価が低くても、リピート率で利益が取れる

単価が低くても、リピート率で利益が取れる

リスティング広告で利益を出すために

1人の顧客から1万円以上の利益を上げるには、
実は1万円以上の”商品”である必要がありません。

1件の成約(1人のお客様)から1万円以上の利益を上げられればいいのです。

自社を知ってもらい1回消費すれば、リピートする可能性があります

リピートする施策を作りましょう。

そのお客様がリピートする限り、

1人のお客様から得られる利益が上がり続けます

例えば、1人のお客様が

商品単価:3000円

リピート:4回

の場合

1人のお客様から得られる利益(LTV):

3000✖️4🟰12,000円

1件の成約にかかる費用<1人のお客様から得られる利益(LTV)

となります

大切なのは、LTV(1人の顧客から得られる利益の合計)が高い事です。

このLTVが1万円以上にできる場合はリスティング広告は有効です。

②ユーザーの流入経路が「検索」が多い

ユーザーの流入経路が「検索」が多い

リスティング広告は検索エンジン(主にGoogle・Yahoo)の「検索欄」の上位(SEOより上) に掲載されます

配信するキーワードを「ユーザーが検索するワード」に設定して

検索上位に掲載される事によって、検索からの流入ユーザーの多くなり成約が発生しやすくなります。

自社の事をまずはしっかりと知ってもらわなけば、選択の候補にも上がりません

検索からの流入してくる見込み客にリスティング広告で認知〜購入までアプローチしていきましょう。

③緊急性が高い

緊急性が高い

消費者の「消費行動の流れ(購入までの流れ)」の間に商品の「比較・検討」があります。

その理由は、同じ効果を果たす商品はこの世の中に多くあるので消費者は、

デザイン性や使いやすさ、ブランド価値など様々な理由で

競合他社と比較・検討を行います。

しかし「緊急性が高いもの」に関しては、使いやすさやデザイン性などを気にしていません。

一番消費者が求めているのは、「早く解決すること」です。

つまり、「比較・検討」のプロセスを飛ばして

認知しているものが選ばれやすくなります。

つまり緊急性が高い商品ならリスティング広告で上位に検索されれば、成約されやすくなります

<主な緊急性が高いもの>

・水道修理

・遺品整理

・不用品回収

・鍵屋

・害虫駆除

・掃除業者

など….

④自社のサイトに訪れた事がある

自社のサイトに訪れた事がある。リターゲティング

自社のサイトに訪れた事があるということは、

自社商品・サービスに何かしら興味を持っている状態です。

そんな方にリスティング広告は「リターゲティング広告」を打つ事ができます。

<リターゲティング広告とは>

自社サイトに訪れた方”だけ”に広告を配信すこと

そんな相手に「もう一押し」の施策(今だけキャンペーンや無料!!など)を打つと

ユーザーは成約に至る可能性が高まります

⑤店舗経営

リスティング広告に店舗経営は向いている

なぜ店舗経営にリスティング広告がおすすめな理由は2つあります。

それの理由は

・GoogleMAPに広告を出せる<ローカル検索広告>

・商圏内だけに配信が可能

です。一つずつ詳しくご説明します。

・GoogleMAPに広告を出せる<ローカル検索広告>

Googleリスティング広告の場合はGoogleMapの検索結果の上位にも掲載が可能です。

GoogleMapで「美容室」や「イタリアン」など検索した事があると思います。

ローカル検索広告はそんな

目的”は決まっているが、
まだ”目的地”が決まっていない人に有効です

GoogleMap上に登録してある「Googleビジネスプロフィール」上の企業データを

Map上で検索した人に最適化した順番で表示されます。(MEO)

そのMap検索上に上位に掲載される事で

その多くの企業より最初に表示され
検討されやすくなります

・商圏内だけに配信が可能

Yahoo検索広告(リスティング広告)の場合、
配信地域は、

「市町村単位」まで広告の配信範囲を選択できませんが

Googleリスティング広告の場合は、
店舗の住所から半径○kmと

無駄なく店舗の商圏範囲だけに配信が可能です。

つまり

店舗周辺の見込み顧客だけに配信する事が可能という事です。

<店舗集客のリスティング広告で詳しく知りたい方>

リスティング広告に向いていない業種

リスティング広告に向いていない業種

そして逆に「リスティング広告に“向いていない“業種や職種の共通点」です。

それは3つあります。

①流入経路が「検索」を利用しない

流入経路が「検索」を利用しない

現在の商品の意思決定は、「検索」だけでなく、SNS運用や仲介業者やアプリなどがあります。

そのような商品の場合は、SNS広告やンフルエンサーマーケティングなど、

リスティング広告よりもそちらに予算をかけた方がいい場合があります。

例えば

・美容室(hot pepper)

・飲食店

・エンタメ関係

など….

もちろん、ユーザーの属性によっても変わってくるので、

しっかりユーザー分析をしながら集客方法を検討していきましょう。

②競合が多い

競合が多い

これはあくまで、広告の競合が多い場合です。

クリック単価の所でご説明した通り,広告での競合が多いと自然と1クリックの単価が高くなります。

そうなってしまうと、サイトの成約率が高くない限り、採算が取れなくなってしまう場合があります。

対策

競合が多く、クリック単価が高くなる場合でも
諦めなくてもいい場合があります。

それは別の「お宝キーワード」を見つければいいのです。

まだ他の企業が見つけていない見込み客が検索するワードを発見してそのキーワードだけに

広告を配信すれば、クリック単価を下げるだけでなく、そのワードでのお客様を独占的に獲得できる可能性があります。

③リスティング広告が”できない”業種もある

リスティング広告で業種問わず掲載できないもの

そもそもリスティング広告を配信できない、もしくは制限されている業種があります。

制限されている業種でならまだ配信は可能なのですが、全く配信を禁止されている場合は

リスティング広告は配信できません

リスティング広告に向いているか判断が難しい場合

リスティング広告に向いているか判断が難しい場合

ここまで、業種や職種のリスティング広告が「向いている」「向いていいない」を説明してきましたが、

一番大切なのは

ユーザーがどのように商品を見つけて判断するかです

ユーザーが検索を使わなけばリスティング広告は意味をなさないですし、

リスティング広告を運用するにも

「キーワード」

「クリック単価の調整」

などはマーケティングの専門の知識が必要です。

もしも自社の商品はリスティング広告に有効か判断が難しい場合は

まずは弊社の無料相談をご利用ください。

ご相談だけも大丈夫ですのでお気軽にご相談ください。

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