[2023年最新]Yahoo広告の始め方を画像で解説!!たった3ステップで完了

[2023年最新]Yahoo広告の始め方を画像で解説!!たった3ステップで完了

Yahoo!広告は

・「リスティング広告

・「バナー広告

が可能な広告です。

今回はYahoo広告アカウントの作り方〜運用の流れまで画像を用いてご説明します。

今回ご紹介する通りの手順で進めば、

Yahoo!広告をすぐに始める事が可能です。

目次

YAHOO!広告アカウントの作成方法

STEP
YAHOO!広告のサイトにアクセス
YAHOO広告の始め方.
まずはyahoo広告のサイトにログイン
https://ads-promo.yahoo.co.jp

①「YAHOO!広告を始める」をクリック

STEP
基本情報を入力
Yahoo広告の登録の基本情報を入力

業種や住所と基本的な情報を記入していきます。

ここでの情報を元にYahoo!広告アカウントを作成されます。またそれと同時に

「Yahooビジネスアカウント」も作成されます。

このアカウントから広告の管理画面にログインしたりもするのでとても大切です。

Yahooビジネスアカウントは広告以外にもYahooが展開するビジネス向けのサービスに必要なアカウントとなります。

「Yahooビジネスアカウント」のパスワードを決める

Yahooビジネスアカウント」のパスワードを決める

基本情報を入力していくと、パスワードを登録する項目が出てきます。

ここでのパスワードが「Yahooビジネスアカウント」のパスワードとなるので、しっかり覚えておきましょう。

「検索広告」か「ディスプレイ広告」を選択

基本情報記入して、広告へログインすると、

最初に「検索広告」か「ディスプレイ広告」の始める方を選択肢が出ます。

どちらかしか作れないの!?

と感じてしまうかもしれませんが

安心してください。

どちらを選択しても、後に結局はどちらの広告も使えます

先に運用したい方を選択しましょう

STEP
お支払い情報を入力で完了
お支払い情報を入力で完了

①「資金管理」をクリック

②支払い方法を選ぶ

・「クレジットカード払い」

・「銀行振込み」

が選べます。お好きな方を登録してください。

これで「広告アカウントの登録情報の準備は完了」です。

しかし、広告アカウントが作れても、実はこれだけでは広告出稿はできません。

そしてこの支払い方法はできれば、

「クレジットカード払い」を選択してください

その理由はYahoo広告の費用構造にあります。

Yahoo広告は「前払い」

Yahoo広告を運用を始めてみよう〜検索広告〜

Yahoo広告の広告費用は「前払い」です。

先に広告費をYahooに支払い、suicaみたいに

広告アカウントに「チャージ」され、費用がそこから引かれていきます。

「クレジット払い」がいい理由がここにあります。

<銀行振込の場合>

広告を頻繁に使用していたら、チャージするために、銀行に振り込む手間がかかります。

そして振り込み手数料は広告主(自分達)持ちで都度費用を払わなくてはいけません。

広告費に応じて自身でネット上だけ完結できるクレジットカードが合理的で。

クレジットカードなら広告費以外(手数料など)はかかりません

設定を自動入金にすれば手間もかからない

さらに詳しく知りたい方は下記のyahooのサイトでご確認ください。

https://ads-help.yahoo.co.jp/yahooads/ss/articledetail?lan=ja&aid=1195

そしてチャージ完了したら出稿が可能となります

Yahoo広告を運用を始めてみよう〜検索広告〜

Yahoo広告を運用を始めてみよう〜検索広告〜

今回は費用効果の高い「リスティング広告」の運用の始め方についてご説明します。

作成の手順は「キャンペーン」〜「キーワード」の順番で設定していきます。

キャンペーンから作成を始めれば、最後のキーワードまで順番に作成できてるように画面が進んでいくので

初めての方でも安心して広告配信ができます。

Yahoo!広告の構造を理解〜運用まで

Yahoo!広告の構造を理解〜運用まで

まず広告を始めるには上記の「キャンペーンの作成」をクリックします。

ここから流れに沿って「キーワード」まで完了すれば、広告の審査が始まり、

審査が通れば広告が出稿されます。

1.キャンペーン

ここでは

「1日の予算」

「配信スケジュール」

「配信地域」

「入札戦略」など

全体の枠組みを設定していきます。

2.広告グループ

ここでは主に「入札単価」を決めていきます。

ここではキャンペーンの設定にも変わってきますが、

1クリックにいくら払えるかの上限(限界)の費用を記入します

3.広告

「広告」では、実際に検索欄に掲載された際の

「見出し」や「説明文」

そして、広告がクリックされて飛ぶ「URL(サイトページ)」を設定できます。

4.キーワード

「キーワード」の設定は

検索したユーザーがなんて検索したら広告を出すのか」のワードを決める事ができます。

リスティング広告はこの設定した「キーワード」に対してのみ広告が表示されます。

ユーザー心理を考えて、どういった人が自社に興味がありその人はなんて検索するのか

しっかり考えなくては広告の真の成果は得られません。

コンバージョン測定で「成果」を測定

コンバージョン測定で「成果」を測定

広告は出稿できたが、

成果がどのくらい出て

リターンはどのくらいなのか

を把握しなくては広告を出した意味がありません。

広告を出して効果があったのかを確認するには

自身で設定した「成約」に計測タグ(計測コード)を設置しなくてはいけません

計測するパターンで王道なのが2通りあります。

サイトに測定コードを設置

サイトに測定コードを設置

1つ目は広告を出すサイトに直接コードを設置するパターンです。

コードに貼り付けるだけなので、すぐに設置が完了します。

しかしコードをいじる分、HTMLの知識とコーディングの知識が必要となってきます。

設置するだけなので、そこまで難しくないのですが、誤ってデータを消してしまわないように気をつける必要があります。

Googleタグマネージャー

Googleタグマネージャー

Googleタグマネージャーは、実際にコードを触らなくても計測ができるGoogleのツールです。

サイトのコードに触れないので安全性がとても高いのです

しかしGoogleタグマネージャーを操作してきちんとコードの機能が動くように設定するには多少知識が必要です。

速さをとるなら「コード」安全性なら「タグ」

どちらも一長一短があるので、自身の知識を含めて最適な設置の仕方を選択してください

効果的に運用するには

効果的に運用するには

リスティング広告は広告の中でもとても費用対効果が高い広告です。

しかしリスティング広告をしっかり測定して、「分析」と「改善」を行い、成果を上げるには、運用の知識だけでなく

・売れる文章の書き方

・WEBマーケティングの知識

が必要となってきます。

弊社では、リスティング広告を始めたい方に向けて

少額(1万円〜)から始める「お試し」リスティング広告を代行しております。

興味がありましたら、まずは不安な事や気になる事を解決するために弊社の公式LINEからご相談ください。

無料で相談だけでもOKです。お気軽にどうぞ!!

[2023年最新]Yahoo広告の始め方を画像で解説!!たった3ステップで完了

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次