[口コミ集客の基礎]Googleに表示される口コミの増やし方

[口コミ集客の基礎]Googleに表示される口コミの増やし方

口コミ集客の一つに「Googleの口コミ」というものがあります。

Googleで口コミを集めると、

新規のお客様を獲得

MEOの強化

につながります。しかしなぜ

「新規のお客様を獲得ができるのか」そして「なぜMEOが強化されるのか」

この事について詳しくご説明致します。

またMEOについては以下の記事からご確認いただけます

目次

Googleの口コミとは

Googleの口コミとは,5段階評価と口コミでできている

Googleでの「検索」をした際や「GoogleMAP」でお店などを調べた時に出てくるもので

「Goolgeビジネスプロフィール」お客様から投稿された口コミのことです。

特にユーザーがその会社を利用するか判断する重要な項目が以下の2つです。

5段階の評価の数値(星の数)

実際の口コミ

この口コミは第三者からの「体験談」や「感想」が素直に投稿されるので

ここでの「星の数での評価」と「口コミ」が、

来店サービスの利用をするかに決定に大きく影響を与えます。

口コミの増加に2つの大きなメリット

口コミの増加に2つの大きなメリット

1.お客さんの信頼と新規の獲得できる

お客さんの信頼と新規の獲得できる

自社で

「良い商品やサービスがありますよ!!」

と宣伝しても、

売り付けられると感じて、信頼は得られません。

ところが、お客様である第三者からの体験談や感想である

ここの商品を使ってみて、とても良かった

と口コミが書かれて、それを見たユーザーは、

そんなに良い商品なら使ってみようかな

など、第三者からの体験談や感想は、

生の声は信頼性が高く評価が高いとそれを見たユーザーは購入可能性が大きくあがります

しかし信頼性が高い分、批判的な内容や評価が低い場合は、

お客様は会社のイメージの低下や利用を避ける可能性があります。

もちろん、自社で「サクラ」として良い評判をつける事はGoogleでも禁止されていますし、「ステルスマーケティング」となりますので、

商品やサービスを利用してくれた方から良い評価を受けられるように、

オペレーションから良いものしていく必要があります。

2.口コミ増加にはMEOの強化につながる

口コミ増加にはMEOの強化につながる

口コミの数が増えて、お客様に口コミに返答して、お客様とやり取りをすると

ローカル検索での、表示頻度の向上につながります。

ローカル検索(GoogleMAPでの検索)で表示が増えることにより、

地図での検索の際に「イタリアン」や「美容室」など、

まだ場所を決まっていないユーザーの検索にも表示する可能性が高まることで

潜在客を獲得できる可能性があります。

キーワードを含めた口コミにしてもらう

ここでMEOにちょっとした効果的な施策として、

キーワード」を入れてもらう方法があります。

会社のサービスについて述べられているか、

またその「キーワード」の商品を判断されているかをGoogleが判断しているからです。

Googleから良い評価を受けるためにも、

自社商品に関する(キーワード)語彙を入れてもらうようにしましょう

毎月の申し込み上限が決まってるみたいなので

そちらも試しに使ってみるといいかもしれません

他にもローカル検索での改善方法がありますので、詳しくはGoogleが直接開示してるサイトを参照してみてください

Google のローカル検索結果のランキングを改善する方法

https://support.google.com/business/answer/7091

Googleの口コミの書き込みは促進できる

口コミを増やすやり方

もちろん自然に口コミを書いてもらうのが、理想的ですが、

口コミ数を増やす裏技があります

それは、直接口コミのリンクをお客様にお送りすることです。

手順は至ってシンプルです。

やり方

STEP
自分の会社を検索(Googleビジネスプロフィールが検索画面に変更したため)

①自社の会社名を検索

②管理画面から「レビューを依頼」をクリック

以前は「Googleマイビジネス」という、独自の管理画面があったのですが、現在の「Googleビジネスプロフィール」に変わってからは、検索結果(自社名で検索)の画面から管理するように変更になりました。

STEP
リンクをコピーする

①リンクをコピー

あとはリンクをコピーすればお客様に送信用のURLは完成です

送信用URLができれば、お客様に送れば口コミがいただける可能性が高くなります。

しかし、ただお客様に送れば失礼になってしまう場合があります。

感想をいただくのはお客様のお時間を頂くことなので、

気分を損ねることなく口コミを書いてもらう必要があります。

快く口コミを記入してもらう方法

快く口コミを書いてもらう方法

チャットやお礼メールに添える

職種によりますが、お客様との取引が終わった後にチャットやメールでのやり取りをしていたら

感謝と言葉共に口コミにご協力してもらえるかお願いしてみましょう

取引後すぐなら、まだ会社との関係性が強い状態なので、引き受けてもらえる可能性が高いです。

また「1分ほどで終わる」など、手間がかからないを伝えれば、記入してもらえる可能性が高くなります。

他にも領収書やレシートにリンクを添えてみるのも効果的です。

QRコードで設置する

QRコードで口コミをもらう

お客様との連絡のやり取りが少ない職種(飲食店など)の場合は

写真のようなQRコードを作成して、テーブルの上に置いておくのが有効です。

特に飲食店など待ち時間がある職種は、お客様側も手持ち無沙汰の方もいるので、記入してもらいやすくなります

口コミの禁止事項

口コミ禁止事項

いい口コミが増えれば、会社の信頼も上がり、集客効果も上がります。

しかし、この口コミ戦略でもGoogle側から禁止されている事があります。

口コミを書いてもらう代わりに特典をあげる

これは現金はもちろん、割引やその他特典を口コミを書いてもらう代わりに贈呈する事は禁止となっています。

悪い口コミの防ぐ行為(口コミ操作)

口コミはあくまで信頼から成り立っているので、悪い評価を書くことを書かないようにお願いしたり、

逆に良い評価をするように要求することも禁止されています。

[口コミ集客の基礎]Googleに表示される口コミの増やし方

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